2017-07

ケニアとブルーマウンテンを初焙煎!!

こんばんわ!シロネコ(夫)です。

今日は4種類の豆を焙煎しました。

まず1種類目は「ケニア レッドマウンテン」

鳥仙さんのケニアを飲んで以来、深煎りにハマってます。

そんなわけで早速、ケニアの生豆を購入し初焙煎です。

ケニアはもともと酸味が強い豆なので2ハゼ終わりまでしっかりと煎りました。
iphone_20110513220456.jpg


先程飲んでみたのですが香りが素晴らしい!!

豆を挽いただけで甘みとコクがありそうな感じが(^v^)

実際飲んでみると・・・やっぱうまい!!

深いコクにしっかりと甘みが出ていて酸味は無し!

当然、まだガスっぽい感じもありますがそれでもうまい!!

明日の味が楽しみです。


次は前回も焙煎した「コロンビア ミルキーセレクト」

前回はシティーローストで止めた為、酸味が少し感じる味に・・・。

まずいわけではないのですがどーも酸味が好きになれないので。

今回は2ハゼ終わりまでやってみようと思います。

理由はのちほど・・・。

仕上がりはこんな感じでした。
iphone_20110513222236.jpg

写真だと上のケニアと区別つきませんね^_^;


次は「ブラジル ブルボン ピーベリー」

コレも前回、焙煎した豆です。

こちらも2ハゼ終わりまで焙煎しました。
iphone_20110513223423.jpg


最後は「ジャマイカ ブルーマウンテン№1」

特に思い入れがあるわけではないのですが一度は焙煎したかった豆の1つです。

さすがは世界で唯一樽詰めで取引される最高級豆!

欠点豆がありません!!

コチラはハイローストで焙煎終了。
iphone_20110513223405.jpg

ブルーマウンテンの特徴である酸味を活かすためにホントはミディアムくらいのほうが良いのかもしれませんが、
私には酸味が強すぎると思ったので。


今回、ブルマン以外は全て深煎りにした理由ですが、

「酸味に挑戦!!」で焙煎したタンザニアが酸味強すぎで飲めません(ToT)/~~~

ということで今回、焙煎した深煎りの豆とブレンドしてみようかなというためです。

おいしいのが出来ればいいのですが・・・(*^_^*)

● COMMENT ●

ケニアは飲んだ事もない豆なので、
これを読んで興味津々です☆

2ハゼ終わりの焙煎もまだやったことがありません。早速近々試してみます(^-^)

香りが伝わって来るような豆の色ですね~
私も、酸味が苦手です・・・・

narunarunn coffeeさんへ

初めて焙煎したわたしが言うのも変ですがケニアはオススメです!

以前は深煎り=苦すぎる というイメージで、焙煎も避けてたのですが実際飲んでみると全然違いました。

珈琲ブレイクさんへ

1日たってますます良い感じの香りになりました(*^_^*)

酸味が苦手なら味の好みが合いそうですね♪

シロネコ(夫)さん、こんばんは
ケニアは美味しいですね。
私も少し煎りの深いほうが酸味と
香りがちょうどいいと思います。

キリンと珈琲さんへ

やっぱ香りは大事ですよね!

浅煎り好きの人はやっぱり深煎りは苦手なんですかねぇ?

好みは人それぞれでしょうから、やはりみんなが好きという味は難しいですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/102-94d61ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーヒーガム、アイスバーガー、にくきゅうグミ «  | BLOG TOP |  » YUKIWA M-5

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (2)
営業日 (81)
お知らせ (91)
珈琲 (107)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (102)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR