2017-10

おいしいコーヒー、まずいコーヒー

こんにちわ。シロネコ(妻)です。
静岡はやっと雨が上がりましたがドンヨリしてます。

猫たちはしばらくベランダで遊んでいましたが、今は全匹部屋に戻りお昼寝モードです。




今月はあちこち自家焙煎珈琲店めぐりをして豆を100gずつ買っていたら、自宅で焙煎した分もかなりあったので、
過剰在庫気味になっていました。



珈琲豆は野菜などと同じように生鮮食品です。
おいしく飲むには焙煎して2週間以内に飲みきることです。

でもそれは豆のままの場合です。
挽いて粉にした場合はもっと早く飲みきったほうがいいのです。

焙煎直後から酸化が始っています。

粉にすると空気に触れる面積が広くなるのでよりいっそう酸化が進みます。

すっぱくて、渋味が口の中に残って、胃がもたれるようなコーヒーを飲んだ経験はありませんか?

コーヒーが嫌いな人はそういう経験があるからではないでしょうか?

おそらくそういうコーヒーは相当前に焙煎したものか、直射日光に当たる場所に保管されていたか・・・などで酸化して鮮度の落ちた豆で淹れたコーヒーなんだと思います。


また焙煎する前の、生の豆の中には腐った豆や、かびた豆なども混ざっています。

それを取り除かずに焙煎すると、香りも味もまずくなります。

この取り除く作業をハンドピックといいます。

以前も書きましたがハンドピックは私のストレス解消法なんです。


話がそれましたが、豆や粉は密閉容器に入れ、冷蔵庫や冷凍庫に入れてなるべく酸化を遅らせておいしく飲みましょう。

映画「TRUE LOVE」の中でアンソニー・ホプキンスが、コーヒーを冷凍庫に入れるといいんだぜ、みたいなセリフを言う場面があって、それを観て以来そうしていました。

が、最近は冷蔵庫のニオイがつきそうで抵抗もありますし、そもそも1週間から10日以内には飲んでしまうので冷蔵庫には入れてません。

(なんだか今日は絵文字が使えなくなってます。ユーザー認証中って文字がずっと出てます。)



前置きがながくなりましたが、そんなわけで過剰在庫気味になったコーヒー豆の鮮度が落ちないうちに1日に大きなマグカップで目覚めの一杯、出勤前の一杯、帰宅後の一杯、食後の一杯、寝る前の一杯を飲んでいました。

2人でなので合計10杯ぐらい。


まだまだあるからと飲み続け、今日気づいたら・・・

2011_0530_135855-TS3Q0138_convert_20110530141647.jpg


文字通りコーヒーが底をついている!!(゜o゜)


まずいです!

コーヒーがないなんて!

コーヒー飲まないと何も手につきません。

イライラというか、ソワソワして落ち着きません。

買いに行ってもいいのですが、そうするとまた焙煎したあと過剰在庫になってしまうのでここはガマンするしかありません。

私は今日休みなんですが1人で焙煎したことがないので怖くて出来ません。

失敗したら生産者の方に申し訳ないですから。。。

今夜ダンナさんが帰ってきたら焙煎してもらわないと。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

珈琲が切れた生活は、考えたくありません。

生死を分かつような病状でも動けるようになるとデイルームのカップベンダーでインスタント珈琲を飲んでいました。
夕食後の珈琲、起き抜けの珈琲は特に格別です。
珈琲の無い生活を考えるとゾッとしますね。
利尿剤を処方されているほどにホントは水分制限がキツイのですが、珈琲には利尿作用があるからダイジョウブと、勝手に解釈しております。
ナイショだよ(笑)。

こんばんは

シロネコ(妻)さん、

過剰在庫になったら、わたしがいつでも引き取りますよ~(笑)

最近寝る前にかならず飲まないとやってられない私には、珈琲が無いと耐えられないかもv-399

MKさん、こんばんわ

コーヒーの利尿作用はすごいですよね!

コーヒーをポットに入れて、車で飲みながら片道1時間の実家へたどり着くまでに2回はトイレに寄ります(笑)

キリンと珈琲さん、こんばんわ

飲まないとやってられないなんて(笑)

寝酒ならぬ寝珈琲ですね。

寝珈琲♪…分かる気が…☆

二日も飲まないと頭が痛くなるほど中毒です!(^^)!

narunarun coffeeさん、こんばんわ。

良いコーヒーは頭痛に効くっていいますよね。

私は出勤前、遅刻しそうな時でもハンドドリップで淹れてます。
飲まないと落ち着かないんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/112-03cf1f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガテマラ «  | BLOG TOP |  » 多肉植物を食べる猫

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (3)
営業日 (83)
お知らせ (106)
珈琲 (111)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (108)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR