2017-10

ガテマラ

こんばんは!シロネコ(夫)です。

この前宣言した通り、ガテマラを中心に焙煎しております。

豆は「ガテマラ ブルボン クプラ」です!
iphone_20110603200143.jpg

いつものようにワイルド珈琲さんで注文し焙煎しました!

そしてこの前、アドバイスをもらった「ガテマラ SHB アカテナンゴ」のデータを参考に焙煎。

良い感じにできたな~と思い1日寝かせて飲んでみると・・・

マズッ(ToT)/~~~

雑味が強烈です!!うまく出来たと思っていただけにコレはショックでしたね~^_^;

アカテナンゴのデータだったからダメなのか?

とりあえず豆とデータを天坂さんに送り原因を聞くことにしました。

残った豆は捨てるわけにもいかないので翌日また飲むと・・・アレ?雑味が少しなくなってる・・・。

さらに焙煎日から3日後・・・かなり無くなってる。まずくは無いけど少しキレが悪いかな?と言う感じに。

そーなると天坂さんに送った豆はどうなるのだろう?

データには「雑味がひどく気になる!」とおもいっきし書いてしまった(゜-゜)

そして今日、天坂さんから電話がきました!

雑味が無くなってきたと伝えようとしたら最初に天坂さんの方から「日が経って最初より雑味が消えたんじゃないのですか?」と言われてビックリ!!!

まさにその通りです!!

天坂さんも飲んだ感想は「まずくは無いけどキレが悪く、ガテマラらしさが引き出せていない」とのことでした!

そしてキレを良くする焙煎方法をアドバイスしていただきました!

簡単にいうと最初の火力を絞り気味にして黄色くなってから火力全開!

1ハゼ後にまた火力を絞っていくという方法でした。

ガス圧の数値やダンパー調整まで詳しく教えていただくことができました。

次はこの方法でリベンジです!

また、300g焙煎機は焙煎方法がいろいろなので「キレが良い統一の焙煎方法をHPの動画で新たに載せます」とのことだったので楽しみです♪


実は天坂さんからのアドバイスを待ちきれず、きのー「ガテマラ ブルボン クプラ」に挑戦しました。

自分なりにデータを見返しガス圧を調節して焙煎。

そして1日寝かして今日飲んでみると・・・

馬っ!!

iphone_20110603200132.jpg
なかなか良い出来かなというのができました(^v^)


最後に珈琲とは関係ないのですが・・・
iphone_20110603200119.jpg

最近、炊飯器がお気に入りのようで困っております(;一_一)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みるちゃん、
やりたいことは何でもやってみて!

楽しみにしています ♪

はづきさん、こんばんわ

ありがとうございます。

気づくとみるの写真ばかりです。
もちろん皆同じようにかわいいのですが、みるは毎日おもしろいことをやって見せてくれるので。

こんにちは

いつもながら、
焙煎に夢中みたいですね。
シロネコさんは、味見はどうしてるんですか?カッピングができるんですか?

キリンと珈琲さん こんばんわ

カッピングの練習もしたいと思っています。

今は普通に飲んでみての感想を焙煎のデータに記入してるだけです。

カッピングは多分私には無理そうです。
気管支弱いので咳き込んでしまいそう(笑)

グァテマラ

豆の状態によって熱の入り方が変わるので、私も初めて焙煎する豆は試作から入ります

本焙煎に入る前に火加減を弱にして調節する感じですよね。手網でよくしてました(^-^)

NARUNさんへ

焙煎を始めるようになってまだ半年なのでまだまだわからないことだらけで大変です(^-^;

明日試してみようと思ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/113-b75e37fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デーモン、ごめんね。 «  | BLOG TOP |  » おいしいコーヒー、まずいコーヒー

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (3)
営業日 (83)
お知らせ (106)
珈琲 (111)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (108)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR