2017-10

焙煎教室

こんばんは。シロネコ(夫)です。

この前、予告した通りワイルド珈琲さんの焙煎教室に行ってきました。

土曜日だったので渋滞を想定して新幹線で行ったのですが満席で静岡から東京まで座れませんでした(ToT)/~~~

そして東京駅内でお約束の30分迷子・・・。(コレは想定内)

やっとたどり着きました。
iphone_20110625200116.jpg


焙煎教室は私も含めて7名で行われました。

まず最初に生豆の種類や保存方法を教えていただきました。

そのあとは焙煎機の「直火式」、「半熱風式」、「熱風式」の仕組みを説明していただき実際に焙煎という感じでした。

焙煎機は私も使っているワイルド珈琲オリジナル300g焙煎機(直火式)とディスカバリー焙煎機(半熱風式)の2種類を使っての焙煎。

最初は300g焙煎機での焙煎スタート!

普段、疑問に思っていることを目の前で直接聞けたり、今まで知らなかったことなど教えていただき改めて焙煎の奥深さを感じました。


そのあとはディスカバリーでの焙煎。
iphone_20110625200140.jpgiphone_20110625200127.jpg
さすが業務用の焙煎機をそのまま小さくしたフル装備の焙煎機!

素晴らしいモノでした!

もちろん300g焙煎機も素晴らしいですよ(*^^)v


焙煎が終わると抽出です。

ペーパードリップで抽出したのですがふつーのやり方と、

豆を35gで100CC抽出するという変わったやり方を教えていただきました。

ゆ~っくり抽出するのがポイントでまるでエスプレッソのような味わいで驚きました!!

そのあともいろいろ質問している間に気づけば17時半。

焙煎教室は13時半~17時半までの4時間なのでここで終了です。

いろいろと学んだことが多く開業にまた一歩、近づいた気がします(^v^)

● COMMENT ●

教室、お疲れ様ー
開業に一歩近づいたのかね(^-^)b
待ってるこっちとしても、嬉しい一歩だわよー

シロネコ(妻)に、教えてくれてありがとうって伝えてね。
これからはアイス用の豆を買うようにするよ。

この時期でもホットを飲んでるなんてビックリだ!
我が家はもう5月くらいからアイスコーヒー派ですよ。
ピッチャーに作り置きするのがちょっとめんどいけど・・

ナミコさんへ

実は去年まではアイスコーヒーはあんま好きじゃなかったのです^_^;

香りもコクもイマイチ~という感じで・・・。

でも自分で深煎りにばいせんしたやつで飲んだらばっかウマ!!でした。

今度、うまくできたら送りますね~(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/128-de2bc025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガス圧 «  | BLOG TOP |  » シロネコ

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (3)
営業日 (83)
お知らせ (106)
珈琲 (111)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (108)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR