2017-07

ガス圧

こんにちは。シロネコ(夫)です。

先日の焙煎教室で教わった事を実戦してみました!

ポイントは1ハゼまで1分間の上昇温度で13度~15度を保つようにとの事だったので、

まずはいつも通り最初のガス圧は1,6でスタート!!

1分間の上昇温度は8度・・・って低っ(/ロ゜)/

1,8まで上げて見ると9度上昇・・・まだ低い。

思い切って全開の2,6までUP!!
iphone_20110609220220.jpg

上昇温度は・・・11度 (?_?)

全く原因がわからず天坂さんに聞いてみると・・・

プロパンガスで全開のガス圧が2,6というのは低すぎる!!

「焙煎機を改良してガス圧を30パーセントほど上げるようにするので送ってください」とのことでした!

いつもながら素早い対応で感謝です(^v^)

ということで焙煎は少しお休み中・・・(-_-)zzz

パワーアップして戻ってくる焙煎機に、ご期待下さい(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

温度管理は難しいですね

15年以上手網で焙煎しておりますが、仲々コツを掴めません。
強火の遠火で焙煎していましたが、温度上昇に時間がかかる上、何か物足りなく思い最近は、一ハゼ手前まで強火の近火、色がシナモン色に染まり始めたら遠火に加減してますが、そのタイミングを掴むのが難しいですね。
家庭用焙煎機導入も考えていますが、極少量ずつの焙煎には向かず、暫くは手網焙煎が続く事でしょう。

MKさんへ

焙煎歴が15年以上というのはホントにすごいと思います。

私なんてまだ1年も経ってないですから(笑)

15年前となると今と違って良質な生豆を買いつけるのにも苦労しそうですね。

ディスカバリーは豆の温度が表示されるため9℃が適切らしいので、高い!と思いましたけど、温度計の位置が焙煎機によって違いますもんね♪

ワイルド珈琲さん、本当に親切ですね☆

ケニアが今日届きました☆深煎り焙煎してみますね~!

NARUNさんへ

たしかにワイルドさんの焙煎教室でもディスカバリーは9℃くらいが適温って言ってました!

ケニア良いですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/129-c2674efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焙煎機パワーUP! «  | BLOG TOP |  » 焙煎教室

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (2)
営業日 (81)
お知らせ (91)
珈琲 (107)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (102)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR