2017-09

アイスモーヒー

こんばんは、シロネコ(妻)です。


以前母に「ブログ始めたよ。携帯からも見れるから見てみて。」とメールしてみましたが、

「年寄りにそんな難しい事言ったって分からないよ!」

という返事が来て少しへこんでいたのですが、最近見れるようになったようで、ワイルドさんへ行った記事を読んでくれて

「東京まで勉強に行くの?大変だね。」

というメールが来ました

うれしいです。




タイトルの「アイスモーヒー」(笑)は、昔ガキかなんかで喫茶店でアイスコーヒーを注文するのに「アイスモーヒー」と言ったら通じるか、通じないか、という企画があったんです。

いまだにそれが頭にあって、つい「アイスモーヒー」というタイトルにしてしまいました。



シロネコ(夫)は最近毎晩アイスコーヒーを仕込んでおります。

2011_0627_035144-TS3Q0214_convert_20110706192109.jpg
この画像ではちょっとわかりにくいですが、我が家では以前NAKAYAMA COFFEE STOREさんから教えていただいた作り方で作っております。

①ホットコーヒーの時よりややぬるめ(80℃くらい)の湯を用意。
(高温だと渋味が出ます)

②細かめに挽いた深煎り豆をいつものように落とす。
(アイスだと酸味を感じやすくなるので深煎りがオススメです)

③鍋に氷をどっさり入れ、コーヒーが落ちる高さにあわせて水を注いでとにかく急冷。

淹れたてが一番ですが、この作り方ですと、冷蔵庫で2~3日風味を保てるようです。



アイスコーヒーを作るようになって、冷蔵庫の製氷機がフル稼働しております。

氷が出来上がるとガラガラガラとおっきな音がします。(無印の冷蔵庫)

そのたびにみるが冷蔵庫に走っていって不思議そうに見ています


肝心なお味はといいますと、キレのいい、すっきりとした苦みがあり、風味がしっかり出ています

また職場のみんなに飲んでもらおうと思って、オサレなビンを発注しました


ちなみに私は・・・


夏場はおなかがすぐに急降下してしまうので、やっぱりHOTです





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

夏はアイスコーヒーですねぇ。
直接、氷で冷やさずに間接的にまわりから冷やすやり方ですね。
水っぽくならないから確かに美味しいですね。
失敗談をひとつ、
私も以前やったら、容器が軽かったため浮力で倒れてえらいことになりました(笑)

こんばんは。

アイスコーヒーはぬるめのお湯で淹れたほうが良いんですね。
あまりアイスコーヒーって淹れたことがないので勉強になりました。

そういえば昔ガキ使の同じような企画でカツカレーの限界って言うのがあった気が・・・。

レシピをありがとうございます。

早速・・・自宅で試そ~っと

キリンと珈琲さん こんばんは

そーなんです!
私も何度かひっくり返しそうになりました(笑)

でもサーバー内のコーヒーの量と鍋に注ぐ水の量を同じにしていくと大丈夫みたいですよe-461

優さん、こんばんは

ご訪問、コメントありがとうございますe-466
優さんは料理も飲み物も本格的ですごいですねe-420
キッチンもまるでお店みたいe-446
カツカレーの限界の回は見てないですe-443
今度借りて観たいですe-343

珈琲ブレイクさん、こんばんは

ちょっとめんどくさいですけどおいしく出来るので是非一度お試しくださいe-461
1人でも作れますが、奥さんに水入れるの手伝ってもらうといいですよe-446

当店は、ホットコーヒーのみ提供中

店主がアイスコーヒーという飲み物を好まぬゆえ、当喫茶きまぐれのメニューには、アイスコーヒーという文字はありません(笑)。
大昔お世話になったお店では、ダッチコーヒーとして抽出し、アイスコーヒーとして出していました。
ガラス製で、ディスプレーとしても涼しそうでしたね。
最近アイスコーヒーにそこまで凝るお店はありますか。

MKさん、こんにちは。

そうですね。私もホットの方が好きです。
藤枝市の名店、「苑」にはやはりダッチコーヒーがあります。
たしかにディスプレーとしてもかっこいいですし、シロネコがオープンしたら置いてみたいですe-446e-420


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/131-4bb2682c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逗子 鎌倉 2010 «  | BLOG TOP |  » 焙煎機パワーUP!

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (2)
営業日 (82)
お知らせ (99)
珈琲 (111)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (105)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR