2017-08

インドネシア ウルトラマンデリン

こんばんは。シロネコ(夫)です。

久しぶりにマンデリンを焙煎しました。

実はマンデリンはあまり好みではなく以前に一度だけ焙煎してそのままでした。

久しぶりに見たマンデリンの生豆・・・デカッ!!
生豆
(左 モカイルガチェフ  右 ウルトラマンデリン)
生豆モカ&マンデリン


肉厚で水分量も多い豆なのでガス圧を高めにして2ハゼ終わりのフレンチローストくらいまで焙煎。
マンデリン②
マンデリン

焙煎日から4日目なので豆の表面に油も浮き出てきてます。

なぜかあれだけ苦手だったマンデリン。

今回のはウマいです!!

マンデリン特有の苦味、香り、コクがしっかりと感じられます!


ということで只今、マンデリンにハマッっております(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大きなマンデリン

モカイルガチェフは、小粒豆の代表のような存在。
それに引き換え、このマンデリンの大粒なこと。
ジャワロブスターと同じくらい大きいでしょうか。
私はマンデリンをミディアムトースト程度に焙煎したものが好みです。

ウルトラマンデリン、おいしそうですね。
絶対、僕の好みです!
まだ焙煎していませんが、同じ生豆がうちにもあるので、
焙煎するのが楽しみです。

MKさんへ

マンデリンをミディアムローストですか~。

マンデリン = 深煎りのイメージだったので今度試してみます。

でも難しそうですね。

すみさんへ

先日、同じマンデリンを2ハゼ後3分くらいのフルシティーくらいで焙煎してみました。

苦味は強いですがさっぱりとした苦味でフレンチよりフルシティーの方が好きでした!

是非、試してみて下さい。

焙煎しました

いま、ウルトラマンデリンを焙煎してみました。やっぱりマンデリンは難しいですね。粒の大きさがマチマチでムラになってしまいます。でも、飲むのは楽しみですよ。

すみさんへ

確かにマンデリンみたいに水分の多い豆は難しいですよね。

いつもの間隔よりだいぶ火力を強めにしたのですが調整が難しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/192-e7767e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FORMS 手づくり市 «  | BLOG TOP |  » 川内珈琲

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (2)
営業日 (82)
お知らせ (98)
珈琲 (109)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (104)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR