2017-08

コーヒーの思い出

子供の頃、家族団欒のひとときにネスカフェのインスタントコーヒーにクリープと砂糖を入れて飲むのが楽しみでした。


親戚の家で書道教室をやっていて、そこへ通っていたのですが、終わるといつも叔母がやはりインスタントコーヒーを入れてくれて・・・。


それからずっとインスタントを飲み続け、高校3年になってコーヒー好きの友人と喫茶店へ行くようになり、そこではウインナコーヒーにはまっていました。
外壁はツタに覆われていて、クラシックが流れるアンティークな店内なのに私達はそこでテスト勉強してました


22ぐらいの時、知り合いの洋服屋さんのおじさんが、なぜか洋服屋の店の奥でコーヒーを淹れていて、それはネルドリップでした。

その頃はまだおいしいとかなんとかよく分からなかったけど、隠れ家みたいな薄暗い場所で大人の中に混じってカウンターに座り、目の前で淹れられたコーヒーを飲んでいる・・・ということがなんだかかっこよく思えていました。

そのお店に18年ぶりぐらいに行ってみたら、シャッターが降りていてお休みなのか辞めてしまったのか?
隣りのお店の方に伺ったら、移転されたとのこと。
よかった。また今度探しに行ってみよう。

25の時初めてコーヒーメーカーを購入。
私は家電はなんでも形で決めてしまう人なので、シンプルな白のフィリップスに決めました。
機能は二の次
でもそれが当たりだったんですね。
かれこれ~年壊れずに使ってるんですから。
でも最近最後のコポコポコポ・・・ってのが早くなった気がする。
あわてて止めると量が少ないんですよね。
じゃあその水はどこへ消えたの?蒸発しちゃったの?

でもまだまだこれからもお世話になります


それから毎晩仕事の後に深夜のファミレスで朝までドリンクバーのコーヒーを飲んでいた時期もありました。
まずいと思いつつも何往復もしてました。


心からうまい!と思ったコーヒーは、やはり藤枝の苑のコーヒーです。
苑の外観、店内、マスターと奥様・・・そしてコーヒー。
すべて好きです。
私達がコーヒー屋になりたい!と思ったきっかけのお店です。

私達もいつか誰かからそんな風に思ってもらえるお店を出したいです。



あらあら、デーモンが起きてきてしまいました。もう2時だわ。

「もう寝ようよー」と目で訴えています。

そろそろ手をちょんちょんとやられるのでもう寝ます。
おやすみなさい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/44-3ed9a5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れてた・・・・ «  | BLOG TOP |  » こっちのミルもご紹介♪

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (2)
営業日 (82)
お知らせ (98)
珈琲 (109)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (104)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR