2017-06

コロンビア & ブラジル & ???

こんばんわ!シロネコ(夫)です。

昨日の帰宅してからの続きです。

妻は仕事だったので一人で焙煎しました。

ワイルド珈琲の天坂さんからのアドバイスを実践するためにその時送った「ガテマラ」を焙煎したかったのですが、
一人ではデーターを取れなそうなので止めときました。

ということでこの前、焙煎しようとしてやめた「ブラジル ブルボン ピーべリー」から焙煎。

この前も載せましたが生豆はこんな感じです。
iphone_20110419211932.jpg

天坂さんからの指摘の一つに「火力の弱さ」があったので最初は全開でやってみることに・・・。

でも、ブラジルは火の通りが早いので全開で大丈夫か?でもニュークロップで水分も多いからやっぱ強めでいいのか?と悩みましたが結局、全開で挑みました。


仕上がりはこんな感じです。
iphone_20110505002610.jpg


次は「コロンビア ミルキーセレクト」です。

生豆はこんな感じです。
iphone_20110505004013.jpg

最初、ブラジルしか焙煎してなかった頃はコロンビアの生豆のでかさにビックリしましたが
さらに大きいタンザニアとかを見た後はふつーに見えますね。

コロンビアも水分値の高い豆なので火力は強めでいきました。

データは取れてないですが1ハゼの音のでかさにビックリしました!!

いつもよりかなり大きな音ではじけてます!!今までのコロンビアとは明らかに違います!!

録音して妻に聞かせたいくらいです(笑)

やはり火力は大事ですね。たぶんコレが正常なのでしょう。


2ハゼに入り油断してました!

いつもより火力を上げていることを甘くみており2ハゼピークまでが早いっ!!

ちょっと深くしすぎたかな?という感じになってしまいましたが
iphone_20110503222306.jpg
美味しそうです!

なにより良かったのがハゲ豆がほとんど無い!!天坂さんのおかげです!

先程、コロンビアを飲んだのですがうまいです!

雑味がなくキレがある!と思うのですが・・・。


そして最後の「???」は今まで微妙に余ってしまった中途半端な生豆を集めたのをブレンドした豆です。

捨てるのももったいないのでとっておいたのですが、ついに250gくらいまで溜まったので、
試しに焙煎してみました。

生豆はこんな感じです。
iphone_20110505004025.jpg
意外と粒の大きさは揃っています。

しかし、なんの豆がどのくらいなのかさっぱりわかりません。

たぶん10種類くらい混ざっているのではないでしょうか^_^;

ちなみに仕上がりはこんな感じでした。
iphone_20110505012321.jpg

ん~どんな味なのか怖いです・・・\(~o~)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shironeko0915.blog15.fc2.com/tb.php/96-a1ca5ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コロンビアとブラジル ピーベリーと???の味は・・・ «  | BLOG TOP |  » 自家焙煎珈琲の店

プロフィール

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

Author:自家焙煎珈琲豆 シロネコ
静岡県掛川市で珈琲豆の焙煎をしています。


静岡県掛川市富部251-3
(天竜浜名湖鉄道桜木駅すぐそば)
☎(0537)29-6383
定休日:月曜日+火曜日
営業時間:11:00~18:30

ネットショップはコチラ↓
http://shironekocoffee.shop-pro.jp/

2013/4/5 静岡県掛川市に実店舗をOPENしました。

良質な生豆を仕入れ、欠点豆を取り除いてから焙煎し、焙煎後もう一度選別してから販売しております。

珈琲豆の小売、卸売を主にしています。

店内は非常に狭い為、4名様以上でのご来店はご遠慮下さいませ。

狭い店内に古道具やガラスのショーケースなどがございます。小さなお子様をお連れのお客様はお子様がケガをされません様にお気をつけ下さい。

また交通量の多い道路沿いにありますので、十分お気をつけ下さい。


【喫茶メニュー】
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ(ホット、アイス)


モーニングセットは終了いたしました。



facebookページはコチラ→https://m.facebook.com/shironekocoffee

instagramはコチラ→http://i.instagram.com/coffee_roaster_shironeko/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自家焙煎珈琲豆シロネコについて。 (1)
焙煎 (139)
駐車場のご案内 (5)
ネットショップ (2)
営業日 (81)
お知らせ (81)
珈琲 (106)
器具 (29)
焙煎機 (6)
イベント (102)
猫 (32)
イロイロ (32)
休日 (9)
お菓子 (28)
自家焙煎珈琲店めぐり (10)
リンパセラピー (1)
食べ歩き (25)
カフェめぐり (10)
すてきなお店 (19)
開業準備 (23)
メニュー (30)
雑貨 (2)
コーヒー教室 (8)
パン (11)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

リンク

どうぶつ救援本部

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR